忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ふぅこ(風子)ホーランドロップ
2006年3月9日生まれ
うちで一番お茶目で人懐っこい子
なでなでが大好き

空・ホーランドロップ
2006年5月19日生まれ
普段はおっとりぼけーっとしてるのに
ご飯やおやつの事になると大騒ぎ
食べること大好き(笑)

ひなた(日向)ホーランドロップ
2007年2月19日
ふぅこと空の間に生まれる
性格はふぅこに似たようで
とってもやんちゃで、お父さんの
空を追い掛け回すのが最近の日課

プロフィール
HN:
KUU
性別:
非公開
メールフォーム
問い合わせはこちらでお願いします
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://kuu202.blog.shinobi.jp/
ホーランドロップの風子、空、ひなたの事を書いた覚書です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今月は10月の最初の週に歯のカットと陰膿の化膿の状態を
みていただく為に病院に行ってきました。

化膿が少しはよくなっているようなのですが、
中々完治しない為、毎日洗うよう指示されました。

二週間ほど毎日お湯につけて膿を落として
乾かしてから薬を塗るという事を行っています。

cyashiro6.jpg

お湯につかっている茶白ちゃん♪立ち耳ちゃんになってます^-^;
ほんと毎日がんばってくれてます(*^_^*)



その効果はあり、少しずつですが、赤い部分が
少なくなっています。

早くなおってくれるよう毎日のお世話をがんばりたいと
思います(*^O^*)

cyashro7.jpg




よかったらクリックお願いします→にほんブログ村 うさぎブログへ
PR

先日レントゲンを取るためと陰膿の湿性皮膚炎の状態
等見ていただく為病院に行ってきました。

レントゲンの結果は臼歯(奥歯)は切歯(前歯)がひどいと
通常がたがたのはずだが、茶白ちゃんの場合はそれほどでは
なく多少外向きのため内側に矯正していきましょうとのことでした。

またかなり長い間ペンチでカットされていたらしく、前歯の根元が炎症を
起こしているとのことでした。

ペンチでのカットは力を入れて切ることでより歯が曲がるし、
歯根の炎症まで起こしてしまう・・・・それがひどくなると膿瘍になり
大変なことになってしまいます。

ここの先生は切歯はもちろん臼歯も無麻酔で機械でカットしてくださるので
安心ですが、まだまだ切歯はペンチでカットする病院が多いように思います。

うちの近所の病院もペンチでのカットで、そのことにあまり疑問を感じて
いなかったのですが、ここの病院で見てもらうようになってから、
ペンチでの歯のカットは本当によくないという事がわかりました。

湿性皮膚炎はかなりよくなってきていると言われました(^-^)

ただまだ薬は必要なので前回同様抗生物質と乳酸菌とビタミンの投与を
2週間ほど続けまた診察ということになりました。

また病院に行く二日前に乳酸菌の錠剤を間違えて捨ててしまい^-^;
そのまま抗生物質をあげると腸にダメージを与えご飯を食べなくなる
可能性がある為、ヨーグルトと一緒に与えてみた所、
次の日から食が少し落ちたように感じたので、先生に電話で確認した所、
「うさぎの腸は酸がものすごく強いので普通の乳酸菌は届かないから
ヨーグルトはほとんど無意味です」と言われました^-^;
他に人間の飲む薬で代替になるものはないか聞いたら、
ないそうです。
出してもらっている乳酸菌の錠剤だけが酸の強いうさぎの腸まで
届いてくれて抗生物質のダメージを半減してくれるそうです。
その為また薬だけ病院にもらいに行ったのは言うまでもありません^-^;

今回の診察で心配だった臼歯も矯正で直るものだったこと、
湿性皮膚炎もかなり良くなっていることがわかりほっと一安心。


次回は10月の週末ごろにまた診察に行く予定です。

260d9424.jpeg

サークルの中ではこうやってタッチしながらキョロキョロすることが多い茶白ちゃん♪

cyashiro5.jpg

顔がどんどん丸くなってきている気が・・(笑)
こうやって両手を揃えて横になることが多いです♪



よかったらクリックお願いします→にほんブログ村 うさぎブログへ
今日はまたお尻のみシャンプーしました!


4a184d23.jpeg

●シャンプーして乾かし中の茶白ちゃん♪



茶白ちゃんは抱っこもお薬をシリンジで飲ます
時も、あまり暴れず大人しい子な為
お世話も楽で助かってます(*^^*)




889d4bb9.jpeg


●お薬をシリンジで飲んでる茶白ちゃん♪


明日は茶白ちゃんの歯のレントゲンの為また病院に行ってきます!






よかったらクリックお願いします→にほんブログ村 うさぎブログへ
"KUU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.