忍者ブログ
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ふぅこ(風子)ホーランドロップ
2006年3月9日生まれ
うちで一番お茶目で人懐っこい子
なでなでが大好き

空・ホーランドロップ
2006年5月19日生まれ
普段はおっとりぼけーっとしてるのに
ご飯やおやつの事になると大騒ぎ
食べること大好き(笑)

ひなた(日向)ホーランドロップ
2007年2月19日
ふぅこと空の間に生まれる
性格はふぅこに似たようで
とってもやんちゃで、お父さんの
空を追い掛け回すのが最近の日課

プロフィール
HN:
KUU
性別:
非公開
メールフォーム
問い合わせはこちらでお願いします
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://kuu202.blog.shinobi.jp/
ホーランドロップの風子、空、ひなたの事を書いた覚書です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うちに来てからちょうど一週間が過ぎました。

前回の日記の後すぐ前歯を切り(あっというましかも安い)
うちに来てからほぼ毎日病院の日々だった為
ストレスもそれほどなく、その日の夕方見ると
りんご、にんじん、ペレットが少し減っていました!!

そこからは強制給餌と平行し様子を見ていき
今日は帰宅後見ると、強制給餌しなくてもいい位の
量を食べてくれてました(*^▽^*)


↓こんな感じですりこぎで毎日やっていたのでかなり
疲れましたが、ついにミルサーを購入しあまりの
楽さに感動でした!

pertto.jpg

とにかくにんじん大好き子なので、食欲を増進させるためにも
朝晩このような感じであげています。


yasai.jpg

まだまだおびえはあるけど、随分毛のつやもでてきて元気になって
きました。

0a311bfc.jpeg


目がくりくりでほんとかわいい顔してる子です。


cyairo2.jpg


まだ陰嚢の所のかぶれは完全にはなおってませんが、良くなってきています。
股のかぶれは黒白ちゃん同様かなりなおりました。

背骨とお尻の骨がごつごつしている状態なので、とにかく今はいっぱい食べて
もっと太ってほしいです。

とりあえず昨日位からやっと安心して寝れるようになりました!

ここまで来るまで、シッポぷうのママさんには本当に
いろいろとご相談にのっていただき、
かーみさんには黒白ちゃんの里親探しなど
mixi内で私に代わって対応していただいていて、
お二方には本当に感謝しております。

またmixi内コミュ★ SPROUT ★『Save the Rabbits』の方から
治療費、援助金という形でのお話をいただいています。
本当にありがたいです。
うさぎを愛する皆様に本当に感謝です。
この子達がしあわせになれるよう、里親様が見つかるまで
せいいっぱいお世話をしていこうと思います。


7/31

再診料   600円
門歯カット 800円

合計    ¥1470(消費税込み)



     

PR
まず黒白ロップちゃんはほんと元気でペレット、牧草、野菜(ほぼなんでも)
よく食べ近寄ると「なんかくれるの?」「ちょうだい」と言わんばかりに
見上げてきます(*^^*)

股のかぶれもほとんどよくなり毛も生えてきましたo(^o^)o

ただ体のところどころの脱毛はまだあります。
それは先生によると単なる脱毛なので問題ないとの事です。


kuro1.jpg

kuro2.jpg


茶色ロップちゃんですが、日曜日まで自分からはまったく食べず・・・
土曜日の夜から少しずつですが強制給餌をしていますが
慣れないためなかなか量をあげることができず(--;)

日曜日も病院に行き、念のため皮下補液をし、少し強制給餌を
やってもらいました。

昨日もぷーこさんに強制給餌をお願いし仕事に行き、帰宅後
保護主さんに保護宅さんの所での食事内容をもう一度聞いてもらった所
ペレット以外だとにんじんを上げていたとの事

とりあえずにんじんをあげてみたら、なんと口に入れてくれたのですが
いくら噛んでも噛めずするっと口からでてしまう・・・そこでほそーく
切ったにんじん、りんごを入れて少したってからみたら
なくなってました(^o^)

歯が伸び食べられないようなので、無麻酔で20分位とのことだし
前歯だけでも今日切ってもらうことにしました。

夜あげたにんじん、りんごの薄切りもなくなっていたので
食べる意志は少しずつでてきてくれたようです。

またなでなですると少し気持ちよさそうな顔をしてくれるように
なりました(*^▽^*)



cyairo3.jpg


7/29

再診料     600円
皮下補液   3000円
処置料     600円

合計     ¥4410





大阪の保護宅さんの家で飼う事ができなくなったうさぎさんのうち
二羽をお預かりすることになり、25日羽田に引き取りに。

かなりの長距離移動、しかも暑かったのでかなりのストレス
がかかったと思われ、二羽ともこのときは本当におびえて
いました。
帰宅後黒白ちゃんは少ししたら落ち着いてたけど、茶色ちゃんは
ケージの中で暴れてでたがって、びっくりお目めのまま・・・

とにかく次の日に病院に連れて行ったら
黒白ちゃんは前歯の下が外側にでており
上の歯も少し曲がってる感じ、ただ折れたか?削れたかで
今は処置等は必要なさそうだが、奥歯をまだ見てないので
はっきりしたことはいえないが
比較的軽度ではないか?との事。

また首の所や体全体的に毛が抜けているのですが
それは単なる脱毛との事でした。

ただ陰部と股の部分がかぶれて赤くなっており
毛がそこだけほとんどない状態
これに関しては清潔な環境でイサロパンという外用散剤
を毎日はたいてあげればそのうちなおるようです。


茶色ちゃんですが前歯がすごいカーブで曲がっており
触った感じで確実に奥歯も曲がってるはずと言われました。
黒白ちゃんよりひどい不正交合。

陰部と股の部分までは黒白ちゃんと一緒ですが
袋のところがちょっと膿んでいる?ような感じで
こちらも茶色ちゃんの方がひどい状態。

ただこれも黒白ちゃん同様に清潔な環境と
薬をつけることですぐなおるようです。


また黒白ちゃんはペレット、牧草、野菜何でも
食べるしじっと見てきたり日に日に慣れて
きて元気(^-^)

↓のように見上げてみたり、手から野菜を食べたりほんと懐っこいです。

kuro.jpg



茶色ちゃんは全然水もご飯も食べず
うん○は小さいのが少し、おしっこもしない。

最初は緊張から食べないのでしょうと先生も
言っていたのですが、もう二日ほど食べてない
為昨日病院に。

皮下補液と腸の動きを良くするプリンペランを
注射してもらい、念のため血液検査をしました。

血液検査は問題なし。

とりあえず朝、晩、プリンペランをあげて
野菜、果物、牧草、ペレットをケージの中に
たくさん並べて食べてくれるのを待つ事に。

今日の朝様子をみたら昨日補液を入れた
為おしっこしていたのですが、その後15時まで
おしっこまったくせず。。。。

ご飯もやはり食べない。

今日は病院は16時までなので電話し再度
連れて行った所、このまま食べないようで
あれば強制給仕をするしかないとの事。

また補液を入れてもらい、プリンペランを
注射し帰宅。

とりあえず抱っこして強制給仕ではよけい
ストレスになるのでまずは頬の所にペレット
すりつぶしたものを入れてあげることから
やってみようと思います。

cyairo1.jpg

茶色ちゃん、ご飯食べようね♪



今日までにかかった病院の診療明細

7/26

初診料      1500×2
処置料      2500×2
外用薬      2000

合計       ¥10500(消費税込み)

7/27

再診料              600
院内一般血液検査      1000
血液生化学検査        700
皮下補液             3000
内服液(プリンペラン)     1000
注射料              1000

合計              ¥12075(消費税込み)


7/28

再診料               600
注射料              1000
皮下補液             3000

合計               ¥4830(消費税込み)

"KUU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.