忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ふぅこ(風子)ホーランドロップ
2006年3月9日生まれ
うちで一番お茶目で人懐っこい子
なでなでが大好き

空・ホーランドロップ
2006年5月19日生まれ
普段はおっとりぼけーっとしてるのに
ご飯やおやつの事になると大騒ぎ
食べること大好き(笑)

ひなた(日向)ホーランドロップ
2007年2月19日
ふぅこと空の間に生まれる
性格はふぅこに似たようで
とってもやんちゃで、お父さんの
空を追い掛け回すのが最近の日課

プロフィール
HN:
KUU
性別:
非公開
メールフォーム
問い合わせはこちらでお願いします
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://kuu202.blog.shinobi.jp/
ホーランドロップの風子、空、ひなたの事を書いた覚書です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

3/14日にひなの去勢手術をお願いし、
無事15日帰宅しました。

以前空の去勢の時は近所の病院でお願いしたのですが、
その際カラーはなかったのでまさかカラーがあるとは
思いもせず・・・先生が連れてきたひなをみたら
黄色カラーが・・・かなり似合っていて笑ってしまい
ましたが本人はそれのせいで帰宅してからも
毛づくろいができずちょっとかわいそうでした(+_+)


hina4.jpg





様子を見てるとカラーのせいで餌いれにも頭入らないし、
遊ぶ時もぶつかったりしているので、独断でカラーの周りを
2センチ程カットしてしまいした^-^;

カラーがついてるのに一生懸命毛づくろいするひな^-^;
 「カラーなめてもしょうがないでしょ・・・と言いたくなります」





また去年11月位に前歯が上の歯が下の歯にあってしまっている(バッティング)
状態だったの病院へ。
もしかしたら奥歯が伸びているかもしれないと言われ・・・

とりあえず前歯を斜めにカットしバッティングしないよう矯正してもらい、
食生活は徐々にペレットをなくすか少なくし、野菜と牧草の食生活にし様子を
見ていく事に。
現在は野菜を3、4種類、牧草、ペレットはまだある程度あげています(^^;

野菜をあげる利点は水溶性の繊維をとれること
(牧草の乾燥した繊維とは違うものだそうです)
固いものでないと歯は削れないとおもれがちだが実は野菜のような
柔らかいものでもきちんと奥歯を使って食べるので削れるとのこと

などがあり、確かに野菜を食べるようになってからうん○も大きめになってきたような
気がします。

歯の方は先月また矯正カットし、今回の去勢時に通常見れない奥歯を見てもらうことを
お願いしていました。

その結果ですが、左奥歯の真ん中あたりが一本だけずれて生えて
いたのです。これは遺伝的なものらしく、それで前歯がバッティング気味になる
原因がわかりました。

ふうこも空も歯は問題ない(避妊、去勢時に麻酔下でチェック済み)ので
その子供であるひなは遺伝的な問題はないと思っていたのですが・・・・・。
素人の繁殖(うちは予定外出産でしたが)にはこういう事があるんだなぁと実感しました。

今後は前歯がずれていかないよう注意してみて、ちょっとずれてきたかなぁと
思ったら矯正カットをしていくということになりました。

とりあえず原因がわかったし、これからのことも見通しついたので
よかったです。

ちなみに体重は2.1キロ。
一月、二月と2.04キロだったので少し増えてました(o^o^o)


hina3.jpg


カラーがあるからごろんが苦しそう?!なひな(^^;


傷は溶ける糸で縫ってあり、一週間したらほぼ大丈夫なのでカラーを取って
いいとのことでした。

ほんと去勢したとは思えないほど以前と変わらずぴょんぴょん跳ね回り、
お父さんの空と会わせてみてもやはりカクカクしようとします(--;

まだまだ男性ホルモンが一ヶ月位は残っているらしいので
しょうがないのかなぁ。。。

元気炸裂でご飯も徐々に食べてるのでとりあえずは一安心かなぁ。


hina6.jpg

寝起きのところ激写(笑)あれ?カラーカットしすぎたかも(--;
一番上の写真と比べるとかなりカラーが小さい・・・^-^;

PR
COMMENTS
お野菜
2008/03/26(Wed)11:16:33
こんにちわ。はじめまして(^^)
不正咬合のウサギさんにお野菜を上げているのですね。
我が家でも、去年亡くなった不正咬合の子が、完全野菜食になったら、歯科処置が要らなくなりました。それまでは牧草を食べずにペレットで、2ヶ月に1回切歯(前歯)を2mmほど調整しなくてはなりませんでした。
色々考えた挙句、ペレットは押しつぶすだけなので、まだ野菜の方が良かろうと、徐々に野菜を増やしてペレットを減らしていきました。
結果、完全に野菜食になった頃から、歯科処置をしなくて済むようになりました。たまたま症例にあったという事だとは思いますが、獣医さんもビックリ。それに野菜食はおしっこが増えるので、結石予防にもなりますしね。●は牧草主食よりは小さく黒くなるとは思いますが。
野菜主食で問題がないというのは、亡くなった子を剖検していただいた時に分かりました。胃の中に毛球がまったくなく、「全て綺麗に出ていたんですね。」と言われました。どうしても牧草を食べてくれない子は、野菜食の選択肢もありますね。
野菜食のマイナス面は、色々な種類をあげるので、お財布が痛いという事(^^;; でも、歯科処置をしなくて済むし、具合の悪い時もあれこれ食餌の選択があるので、野菜と牧草でやっています。
最近は、牧草ペレットを食べるようになり、●も大きくなり助かっていますよ。
チーママ URL 編集 RES
>チーママさんへ
2008/03/27 23:50
はじめまして♪
こんばんは(*^-^*)
チーママさんちのうさちゃんは完全野菜食で不正咬合の
処置不要になったのですね!
うちも2㎜位のレベルで斜めにカットする矯正の処置をしていく
予定なのですが、野菜を多めにあげていこうと思います!
それにしても胃の中がそこまで綺麗だったというのは
すごいですね。
生のビタミンと水溶性の繊維というのはやはり体によい
のですね~。
牧草ペレットうちもあげてますよ~(*^o^*)
ほんとあれはよいですよね!!

KUU
 
お名前
URL
メールアドレス
パスワード
タイトル
コメント
TRACKBACK
TRACKBACK URL : 
"KUU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.