忍者ブログ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ふぅこ(風子)ホーランドロップ
2006年3月9日生まれ
うちで一番お茶目で人懐っこい子
なでなでが大好き

空・ホーランドロップ
2006年5月19日生まれ
普段はおっとりぼけーっとしてるのに
ご飯やおやつの事になると大騒ぎ
食べること大好き(笑)

ひなた(日向)ホーランドロップ
2007年2月19日
ふぅこと空の間に生まれる
性格はふぅこに似たようで
とってもやんちゃで、お父さんの
空を追い掛け回すのが最近の日課

プロフィール
HN:
KUU
性別:
非公開
メールフォーム
問い合わせはこちらでお願いします
アクセス解析
忍者ブログ [PR]
http://kuu202.blog.shinobi.jp/
ホーランドロップの風子、空、ひなたの事を書いた覚書です。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の三羽はというと、空とふぅこはおデブ街道
まっしぐらです^-^;

久しぶりに体重量ってびっくり!!

ふぅこは2632g
空は2283g


太ったなぁと思ってはいたけど
ここまでふぅこが太るとは思っていなかった
のでかなりショックでした(TOT)


74e76fc9.jpeg

●ぽけーっとサークル内でただずむふぅこ(笑

このままだと脂肪が腸を圧迫して
いろいろ弊害が出てくる可能性があるので
気合入れてダイエットしないといけないなぁと再認識。

空は牧草大好きでペレット減らしても、牧草たくさん食べて
うん●も2センチ位のをしてくれるから、ダイエットも
楽なんだけど、ふぅこが牧草をあまり好きではないので
結構大変です(-_-;)

6712f3db.jpeg

●とってもかわいい顔でお水を飲む空(*^^*)


でもそんなこと言ってられないので、とりあえずは
体重の3%だったペレットを2%から1.5%に減らして
様子をみつつ、牧草もいろいろ試したいと思います!

36bc49d2.jpeg

●なんかちょうだい!のポーズ


ひなたはというと生後7ヶ月になり随分とおっきくなりました!
思春期?真っ只中でうちで一番元気です!

ただ最近はお父さんの空にカクカクをしようと、
必死に空を追いかけまわすようになりました(ToT)

最初はふぅこにやっていたのですが、ふぅこが逃げ回る為
カクカクしてもじっとしている空がターゲットに。。。

うさぎは順位づけとしてカクカクをやるらしいので
それだとは思うのですが、あまりに何度もやりみてても
かわいそうなので、見たら阻止しているのですが、
あまりにしつこい時はふぅ子と空、ひなただけと
時間をわけて出したりしています。

スプレーは去勢前の空と同じ位で日によって、広範囲に
円形にぐるっと飛ばします^-^;

まぁスプレーよりも発情が本人もストレスになっている
かもしれないし、様子をみて去勢をする予定です。

hinata2.jpg

●うちで一番の問題児の為よく抱っこの刑?にあっています。


hinata3.jpg








茶白ちゃん里親様募集中です!
よかったらクリックお願いします→ にほんブログ村 うさぎブログへ
PR
この所すぐ直るだろうと思っていた陰膿の所の
膜のようなものが中々直らない為、いろいろご相談に
のっていただいていたうさ飼い先輩チャッピーさんに、
うさぎに強い病院を教えていただき、昨日行ってきました。

まず陰膿の膜のようなものは化膿している
状態で結構ひどいとの事(><)

湿性皮膚炎という事で抗生物質ニューキノロン
を処方していただきました。
抗生物質は合わないとご飯を食べなくなったり
するので心配だったのですが、それを考慮し
乳酸菌とビタミンB剤(レバチオ)も一緒に
飲ませて下さいとのことでした。

歯の方は近所の病院ではペンチで切っていたことを
言うと、ペンチは歯がよけい曲がってしまったり
歯根を悪くしてしまう為よくないととのこと。

先生は機械であっという間に削り、切り口も
とっても綺麗でした。
その際舌に潰瘍ができている事も教えていただき
ました(><)
これは歯の尖ったところが舌にあたらなくなれば
3、4日で直るとのこと。

陰膿の化膿に関しては二週間ほど抗生物質&乳酸菌
&ビタミンを投与し、外用薬を塗っていけば、
随分なおるはずですと言われたので、よかったです。

また心配していた外出と抗生物質の投与による
食欲減退ですが、まったく疲れた様子もなく
ペレットバクバク食べ、薬(ビタミン、乳酸菌)
の効果か?目がきらきらしてとっても生き生き
した表情で元気にサークルで遊んでました\(^o^)/


今回の件で久々に病院選びあるいは使いわけは
大事だなぁと実感。。。



紹介して下さったうさ飼い先輩チャッピーさんに感謝です(*^-^*)

b7c5acf8.jpeg
帰宅後の茶白ちゃん、こんなに元気にうん●もいっぱい(*^▽^*)

よかったらクリックお願いします→にほんブログ村 うさぎブログへ
今日は休みだったので、おしっこの汚れとかぶれが前から気になっていた
茶色ちゃんのお尻まわりをシャンプーしました。

今までうちのうさ達もシャンプーはしたことがなくできるか心配だったので、
ムースタイプのシャンプー「バナズーム」をつけてふき取るだけにしようかと
思ったのですが、思い切っておけにお湯を入れて腰からしたを軽く洗いました。

その後水分をすぐ吸収してくれるタオルで手早く拭き、時間をかけてドライヤーをかけ、
毛玉になっている毛をカットし、ついでに爪も切りましたがなぜかあまり伸びて
おらず・・・んー保護宅さんのところではまったくかまってもらってないはずなので
爪きりなんてそれこそしてもらってないとのことだったのに・・・地面で削れたのかな?


とりあえず以外と大人しくしていてくれたのでスムーズにできました。(^-^)


また歯のことについ先生に聞いてみたところ前歯をカットしてからご飯をちゃんと食べ
とても元気なためこのまま様子をみて前歯だけをカットしていく方向でいいのでは
ないかとのことでした(^-^)


cyasiro2.jpg


シャンプーした後の茶色ちゃん!!きれいになってすっきり?!(^O^)


よかったらクリックお願いします→にほんブログ村 うさぎブログへ
"KUU" WROTE ALL ARTICLES.
PRODUCED BY SHINOBI.JP @ SAMURAI FACTORY INC.